雑記 (20230807)

今、スタバでミルクを頼んでこれを打っている。
これが、私が本当にやりたかったことなんだろうか。
とりあえず自分で落ち着いて考える時間を確保できればそれで良いという考えに陥っている気がする。でも、それの何がまずいのか。
私が、自分の本心を押し殺して他人の希望に従ってきたのは確かだ。だが、それを以て私が自分の本心が自分でも分からない状況になっているということにはならない。
私は自分の本心を押し殺して生きてきたため自分の本心が分からなくなっており、そのため心の赴くままに行動する時間を意識的に設けないと自分の本心が分からない、という制限を自分に課してはいないか。

ところで、コロナ対応は合っていたのか。金曜夜に食事を共にした人が、土曜日に発熱して日曜日に陽性と判定された。社内のマニュアルに沿って管理職に提案して承認され、社内チャットにも相談結果を公表した。あの対応で正しかったと思う。

副業について、どう考えると良いのか。確かに毎日1時間を副業のために捻出するのは辛いことかも知れない。それが、自分がやっていて楽しいことであれば良いが、どれだけの負荷の作業なのか現時点では自分にも分からない。副業の方法を学ぶための初期投資が死に金だと断じられて反論する気にもならなかったのはなぜなのか。それとも、反論されて踏み止まることが私の本望なのか。

とりあえず、やってみたいことは山ほどある。その全てを実行に移すには多大な時間と労力が必要になる。というのも思い込みに過ぎないのか。
自分の本心に混乱していると物事が進みづらいな。周囲の状況や人々の思いと自分の状況をどう嚙み合わせていくか、難しい。

資格の勉強をすること自体は簡単である。その先を考えなくても良い。本気で取り組めば合格できるだろう。問題は、時間の使い方としてそれがよいのかどうかである。
その時間があれば、他のことができる。他に何をする?その資格を取って何が得られるかを考えずに資格を取るための時間が無駄にならないかが気になっているのか。
でも、取ること自体を目的と考えればどうか。
良いのではないだろうか。勉強自体が楽しいから、その成果の確認として資格を取る。その時間に他のことを指定いれば別の成果があったかも知れないが、それは全てに当てはまる。
それらに自分の中で優先順位を付けてみたらどうなるか。他のことは、隙間時間に出来るし明確な期限もない。資格には、受験日という締め切りがある。そこに向けて頑張ってみよう。