2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記 (20230724)

正しくないとは思うが、発注者の意図に沿って作るのは不誠実なんだろうか。そういう業者には、言う通りに作って欲しい横柄な発注者が寄ってくるだろう。自分が納得しなければ発注者の意図にさえ従わない業者には、どんな発注者が寄ってくるだろうか。 全部お…

雑記 (20230722)

本当に苦しい時期を抜けると、人生について考えなくなってしまうもんだな。 でも、このまま歳を取っていくことにも違和感があるし、何も経験を得ずに今後を無事に過ごせるとも考えづらい。 一番の課題は、自分にしか出来ない価値を提供して世の中に貢献して…

雑記 (20230717)

この三連休も、結局ゴロゴロして過ごしていた。これを、私にとって必要な休息だったのだからこれで良かったのだと思うことは甘やかしなんだろうか? ある程度の負荷を掛けないと日常がつまらない。それはそれで虚しい。 ただ、何かに取り組もうとすると、そ…

雑記 (20230709)

昨日は、ほぼ一日家でゴロゴロしていた。今にして思うと、そういう時間は決して無駄な時間ではなく、私の気力と体力の回復に必要だったんだと思う。 そういう意味では、何もせず寝ていたほうが良かったのか? もしかして、無理矢理にでも筋トレとジョギング…

雑記 (20230708)

自己啓発書を読んでいて、似たようなことばかり書いてあることに最近気づいた。これは、当然のことなんだろうか。それとも、似たようなことばかりが書いてある本を私が選んでいるからだろうか。現在、私は決して多いとは言えない年収で、私の手に負えない仕…

雑記 (20230703)

以前から、「成長」という言葉に違和感があった。 世に言われるような人間的な成熟はありうるのだろうか? それは、其の社会に適応するようになっただけで、他の社会から見れば退化なんではないだろうか? こんな斜に構えた発送しているから私は成長しないん…

雑記 (20230702)

私は、資格の勉強をしている場合なんだろうか。資格の勉強は、ある意味で楽である。逃げである。ある意味で、人生の本質について考えなくて済む。少なくとも私の場合にはね。 この資格を取ることが自分の人生にどのような意味があるか、をよく考えなくても勉…

雑記 (20230701)

コーヒーの飲み過ぎで頭が痛い。カフェインの過剰摂取による頭痛が始まったのはいつ頃だっただろうか。この1年以内であるように思う。 私は、何がしたいんだろう。自分の感情を押し殺しすぎてよく分からなくなってきた。会社には、優秀な人が沢山いる。なぜ…