雑記 (20230722)

本当に苦しい時期を抜けると、人生について考えなくなってしまうもんだな。
でも、このまま歳を取っていくことにも違和感があるし、何も経験を得ずに今後を無事に過ごせるとも考えづらい。
一番の課題は、自分にしか出来ない価値を提供して世の中に貢献していくことだ。

今の仕事は、ある意味では誰でも出来る。私と全く同じ成果にはならないだろうけれども、私と同じかそれ以上の役割を果たせる誰かが代わりを務めることは出来るだろう。
そのような仕事をしていて余人に代えがたいとの評価を受けているのならまだしも、少なくとも私は現時点ではそうではない。
今の会社でそのような評価を得ていない人間が、その壁を超えられない人間が独立しても上手くは行かないもんなんだろうか、それとも何の関係もないんだろうか。
関係はゼロではないだろうが、100でもないだろう。

仕事を辞めたいという辛い状況を脱する方法として、◯ヶ月後に辞めると決めて、その間にスキルを磨くという方法がある。
しかし、その緊張感を保てるものだろうか。

名乗りを挙げたい。個人商店として。

転職サイトは、転職を勧めるより今の職場で頑張る心構えの方についても、もっと紹介したほうが良いのではないだろうか。
ただそうやっているうちに取り返しの付かないことになる場合もあるから一概には言えないんだろうけれど。