雑記 (20240326)

昨日読んだ本に、釈迦が無益な空想を戒めたという話があった。 曰く、宇宙の果てがどこにあるか、とか時間の始まりと終わりはどうなるのか、といった取り留めのないことは考えるだけ無駄だから考えても時間の無駄だ、とのこと。 私は、今まで何か考えを巡ら…

雑記 (20230807)

今、スタバでミルクを頼んでこれを打っている。 これが、私が本当にやりたかったことなんだろうか。 とりあえず自分で落ち着いて考える時間を確保できればそれで良いという考えに陥っている気がする。でも、それの何がまずいのか。 私が、自分の本心を押し殺…

雑記 (20230724)

正しくないとは思うが、発注者の意図に沿って作るのは不誠実なんだろうか。そういう業者には、言う通りに作って欲しい横柄な発注者が寄ってくるだろう。自分が納得しなければ発注者の意図にさえ従わない業者には、どんな発注者が寄ってくるだろうか。 全部お…

雑記 (20230722)

本当に苦しい時期を抜けると、人生について考えなくなってしまうもんだな。 でも、このまま歳を取っていくことにも違和感があるし、何も経験を得ずに今後を無事に過ごせるとも考えづらい。 一番の課題は、自分にしか出来ない価値を提供して世の中に貢献して…

雑記 (20230717)

この三連休も、結局ゴロゴロして過ごしていた。これを、私にとって必要な休息だったのだからこれで良かったのだと思うことは甘やかしなんだろうか? ある程度の負荷を掛けないと日常がつまらない。それはそれで虚しい。 ただ、何かに取り組もうとすると、そ…

雑記 (20230709)

昨日は、ほぼ一日家でゴロゴロしていた。今にして思うと、そういう時間は決して無駄な時間ではなく、私の気力と体力の回復に必要だったんだと思う。 そういう意味では、何もせず寝ていたほうが良かったのか? もしかして、無理矢理にでも筋トレとジョギング…

雑記 (20230708)

自己啓発書を読んでいて、似たようなことばかり書いてあることに最近気づいた。これは、当然のことなんだろうか。それとも、似たようなことばかりが書いてある本を私が選んでいるからだろうか。現在、私は決して多いとは言えない年収で、私の手に負えない仕…

雑記 (20230703)

以前から、「成長」という言葉に違和感があった。 世に言われるような人間的な成熟はありうるのだろうか? それは、其の社会に適応するようになっただけで、他の社会から見れば退化なんではないだろうか? こんな斜に構えた発送しているから私は成長しないん…

雑記 (20230702)

私は、資格の勉強をしている場合なんだろうか。資格の勉強は、ある意味で楽である。逃げである。ある意味で、人生の本質について考えなくて済む。少なくとも私の場合にはね。 この資格を取ることが自分の人生にどのような意味があるか、をよく考えなくても勉…

雑記 (20230701)

コーヒーの飲み過ぎで頭が痛い。カフェインの過剰摂取による頭痛が始まったのはいつ頃だっただろうか。この1年以内であるように思う。 私は、何がしたいんだろう。自分の感情を押し殺しすぎてよく分からなくなってきた。会社には、優秀な人が沢山いる。なぜ…

雑記 (20230627)

何とか、今日を生き抜いた。生きる希望、生きていても良さそうな未来と首の皮一枚で繋がっている。 こんな綱渡りがいつまで続くのか。

雑記 (20230625)

要約 覚悟が定まらないから苦しい。逃げられないと考えれたほうが楽になる。 選択肢があるから苦しい。 雑記 明日、会社に行くのが苦痛である。私にとって手に負えない業務を割り振られているからだ。それを望む人間もいるんだろう。自分が出来ないことを出…

雑記 (20230624)

昨日は、朝にトラブルがあった。予想外のことだった。でも、動作が不安定な環境で動かしている以上、何が起こっても予想「内」と考えるべきだったのかも知れない。 異常が発生しても復帰するための方法を事前に講じておくとか。でも、そんな時間がどこにあっ…

雑記 (20230622)

今日、妙に落ち着いて仕事に取り組めた。落ち着いている場合じゃ無いんだけどね。ところで東浩紀さんの「成熟な困難」に、「仕事の本質は生産ではなく制御や管理である」という意味の主張があった。 これまでずっと、管理や制御が苦手で可能な限り目を背けて…

雑記 (20230620)

早く会社を退職するのが周りのためなんだろうな。本当に申し訳ない。俺が居続けることが。 しかし、そう思ってもなぜか転職活動に励む気にはなれない。不思議な限りだ。 転職しても、また同じことの繰り返しではないかと思うからかな。俺が退職すると周りは…

雑記 (20230620)

早く会社を退職するのが周りのためなんだろうな。本当に申し訳ない。俺が居続けることが。 しかし、そう思ってもなぜか転職活動に励む気にはなれない。不思議な限りだ。 転職しても、また同じことの繰り返しではないかと思うからかな。俺が退職すると周りは…

雑記 (20230619)

まとめ いつか使いたいという具体的な場面を想像して買った物であればゴミではない。いつか使うかも、と思って買った物はゴミになる。 雑記 自分の考えを整理するために適当に書き出してみる。何かに混乱している。 まずは、時間の使い方だ。何か生産的なこ…

クローンSSDの作成を諦めた話

3行で ノートPCに内蔵されているHDDのクローンSSD作成を試みたが、失敗した。 いろいろと調べて試したが、すべて失敗した。 諦めてクリーンインストールした。 結論 本当に必要なソフトだけインストールしたので、すっきりした。 クローン作成に失敗したら、…

Qiitaに移動します

ソフトウェア関連の投稿は、Qiitaに行います。 qiita.com

アプリ開発記録_01

方針 ・FreeMindで構想を記述する ・draw.ioでUMLを作成してGoogleDriveに保存する ・AndoroidStudioで開発する

kotlin_03

コンパイル kotlinc myapp.kt -include-runtime -d myapp.jar jarファイル Javaのクラスがまとめられたファイルで、Javaの仮想マシンで動かすことが出来る 実行 java -jar myapp.jar 変数 ・var:変更可能 ・val:変更不可能 宣言 ・val msg: String = "hell…

kotlin_03

コンパイル kotlinc myapp.kt -include-runtime -d myapp.jar jarファイル Javaのクラスがまとめられたファイルで、Javaの仮想マシンで動かすことが出来る 実行 java -jar myapp.jar 変数 ・var:変更可能 ・val:変更不可能 宣言 ・val msg: String = "hell…

kotlin_02

install ・仮想環境でkotlin_lessonsに移動(putty上) ・下記のサイトから「curl -s https://get.sdkman.io | bash」をコピーしてputtyで実行 Working with the Command Line Compiler - Kotlin Programming Language・指示に従い「source "/home/vagrant/.sd…

Java8_32:ラッパークラス、ジェネリクス

ラッパークラス 概要 ・基本データ型に対応する参照型クラスがある(ラッパークラス) 基本データ型を対応するラッパークラスに変換 Integer i = new Integer(32); int n = i.intValue(); Integer i = 32; // auto boxing i = null; / どこも指していない状態…

Java8_21:パッケージとアクセス修飾子

パッケージ ・目的:関連するクラスをまとめる、名前の衝突を避ける ・組織のドメインを逆にした文字列が推奨 アクセス修飾子 パッケージのトップレベルにあるクラス ・public ・package private:何も付けない場合: 同じパッケージからのみ呼び出すことが…

Java8_16~20:メソッド、継承、オーバーライド

メソッド ・C言語の関数と同じ メソッドのオーバーロード ・同じメソッド名で、引数の個数や型が違う場合、呼び出す時に判定される。 クラス ・クラス名の先頭は大文字 ・クラスは、変数(フィールド)と関数(メソッド)を持つことが出来るクラス名:User, イン…

Java8_14~15:データ型

分類 基本データ型(プリミティブ) ・byte, short, int, long, float, double, boolean, char 参照型:ポインタ ・String, Array(int[]), Class 例(1) int[] a = {3, 5, 7}; int[] b = a; b[1] = 8; System.out.println(a[1]); System.out.println(b[1]); 実…

Java8_03~13:変数など

Java特有の仕様 ・表示:System.out.println() ・論理:boolean :trueまたはfalse ・String型 (例)String msg = "Hello World"; (例) public class MyApp { public static void main(String[] args) { /* char */ char a = 'a'; /* int */ int x = 10; /* l…

Java8_01:概要~02:Javaの動作原理

概要 ・Oracle(サン・マイクロシステムズ)が開発しているオブジェクト指向言語 ・今回はOpenJDKのVer8を扱う 公式サイト 環境 ・vagrantユーザーで、ローカル開発環境のCentOSが立ち上がっていて、java_lessonsというフォルダが作成されている状態。・OpenJK…

UNIXコマンド_23:ブレース展開

ブレースとは ・「{}」のこと。 ・{}の中にカンマ区切りで値を入れると、それを展開してくれる (例) 「echo {a,b,c}」→「a b c」 ・連番も可能 (例)「echo { 1..10}{a..g}」→「1a 1b 1c 1d 1e 1f 1g 2a 2b 2c 2d 2e 2f 2g 3a 3b 3c 3d 3e 3f 3g 4a 4b 4c 4d …