雑記 (20230620)

早く会社を退職するのが周りのためなんだろうな。本当に申し訳ない。俺が居続けることが。
しかし、そう思ってもなぜか転職活動に励む気にはなれない。不思議な限りだ。
転職しても、また同じことの繰り返しではないかと思うからかな。

俺が退職すると周りは楽になるんだろうけれど、俺はどうなるのか。
そう考えてしまうからその先に考えが進まない。

こんな俺を救う方法はあるのか? 人に頼っても解決策は無い気がしてきた。自分で考えるしかなんではないか。
こういう問題は個人的なものだ。普遍的な解決策が有効とは考えづらい。

会社はなぜ俺をクビや配置転換にしないのか。当面は代わりの人間がいないからだ。
俺が退職すれば、補充要員を募集できるのだろうか。
本当は補充を募集したいのに、俺が居座り続けるから出来ないんだろうか。

こんな事を考えつつも、明日は会社に行くんだから仕事について考えたほうが生産的なことは分かっているんだけど、頭に浮かぶ以上は考えない訳に行かない。

これ以上、どこに考えを進められるだろうか。

何が苦痛なのか。周囲の考えが読めないことだ。周囲が俺に何を期待しているか分からないし聞いても理解できないことも多い。
自然と、よく分からんまま業務を進めることになる。期待と違うものが出来上がる。
どんな対処が可能だろうか。