「intel haxm is required to run this AVD」エラーの解決

エラー内容

Android StudioでAVD Managerから新しいVirtual Deviceを作成して実行しようとしたところ、「intel haxm is required to run this AVD」と表示されて実行ボタンが無効になっていました。BIOSの設定を変更するよう促すメッセージが表示されました。

前提など

Android Studioは以前も使っており、一回アンインストールして再インストールして使っています。アンインストール前にはVirtual Deviceは使えており、その後BIOSの設定を変えていないのでBIOSには問題ないはずです。だから、今回の解決策はBIOSの設定変更ではありません。

解決

これで解決しました。
Android Studioで、BIOSを許可してもエミュレータが起動しない場合

「C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Android\Sdk\extras\intel\Hardware_Accelerated_Execution_Manager\intelhaxm-android.exe」を実行してRemove後に再度実行してInstallしました。Android StudioのVirtual Device作成ボタンが有効になりました。