雑記 (20230624)

昨日は、朝にトラブルがあった。予想外のことだった。でも、動作が不安定な環境で動かしている以上、何が起こっても予想「内」と考えるべきだったのかも知れない。
異常が発生しても復帰するための方法を事前に講じておくとか。でも、そんな時間がどこにあった? 現実問題として、そんな時間がどこかにあったとは考えづらい。

この現状を受け流すことは可能だ。ただ、「この現状をどうするんだ」と言われた時に答えられる言葉がない。なぜないのか。計画を持っていないからだ。
計画を考えても、時間が進んで計画が崩れた時にその質問が来るからだ。いつでも答えられるようにするには、計画から外れていないかを常に確認しながら生産し、計画から外れたと判断した時には即座に計画を練り直す必要がある。そんな負荷の高い作業は、俺には1日1時間くらいしか出来ない。それを8時間やれと言われたら発狂する。

喜んで8時間やれるような仕事を選んだほうが良いんだろうか。
そもそも、俺が8時間連続で頭を無理にフル回転させて取り組んだところで上手くいくもんなんだろうか。こんな苦手なことに取り組んで苦しんでいる時間などないぞ。

chatGPTに相談したところ、一番大切なのは自分との対話とのことだ。世の自己啓発書の多くも、自分が楽しく夢中でやっていられることを職業にすることを勧めている。林修さんは例外のようだけど。
自分との対話、か。自分の本心を押し殺しすぎて分からなくなっているもんね。

自分の本心に忠実に生きるなら週明けにでも会社に退職届を出すことになる。業務の内容自体は楽しいんだけど、期限があったり目標が自分の預かり知らないところでコロコロと変わるのには付いて行けない。
俺が辞めたらみんなの反応はどうだろうか。足手まといが居なくなって喜んでくれるだろうか。