雑記 (20230619)

まとめ

  • いつか使いたいという具体的な場面を想像して買った物であればゴミではない。いつか使うかも、と思って買った物はゴミになる。

雑記

自分の考えを整理するために適当に書き出してみる。何かに混乱している。
まずは、時間の使い方だ。何か生産的なことをしたほうが良いんだろうな、と思いつつどこに出かけるでもなく休日を家でゴロゴロして過ごしている。
こんな風に書き出しても落ち着かんな。本当は、この作業も図書館でやった方が捗るんだけどね。
この書き出し作業もさっきから途切れ途切れで違うことを間にやってしまっている。
たったこれだけを書くのに30分以上もかかっている。この作業さえ、俺がやりたいことではないんだろうか。
でも、何もせずにダラダラしていることに罪悪感を覚える。
また取り留めもないけれど、不要な物が部屋の中にたくさんある。でも、仕事でいつか使うかも知れないと思って買っている物であれば、まだ良い。いつか使うかも知れなくて、その時に買いに行くのが面倒だから、とか値上がりしていたら嫌だから今のうちに買っておくか、という気持ちで買った物はゴミになる。

なんで俺、やった方が良いと分かっていることに手が付けられないんだろう。こんなにゴロゴロと無駄な時間を過ごしてしまっているんだろう。それとも、これが俺の本心から遣りたかったことなんだろうか。だとしたらどうしようもないのか? 今の状況に満足するのが良いのか? 良いって何だ。何にとって良いんだ?
何が良いのか定義せずに考えても仕方ないのかな。では「良い」を定義しよう。
後悔しないことか。では何が起こったら後悔するのか。本当はあれが出来たのに出来なかった。やりたかったのにやれなかった。今の私には、何に後悔するのかよく分からない。それ以前に、何をもって「良い」とするのかも分からない。
仮に、私の本心からの希望通りにゴロゴロしていたとして、それが自然な私の姿だとして、それでは私はただの怠け者ではないのか。でも、それで何が悪いのか。怠け者で何がまずいのか。良いんじゃないだろうか。将来への備えもせず、明日の仕事の準備もせず、趣味にも取り組まず、まあ暇な時間に取り組むのが趣味だから頑張って取り組まねばならない時点で趣味とも言い辛いのかも知れないが、まあ無為にスマホを眺めるだけの時間を過ごしたとして、それの何がまずいのか、と言われると答えづらい。言われると、と書いたが自問してるだけなんだけどね。
良いんじゃないだろうか。その時に自分が一番満足する時間の使い方をしていれば。そういうところで自分の本心を抑え込んで「これをやるべきなんだ」という行動に自分を追い込んでも、どこかで無理が出てくる。